オスプレー ミュータント52の謎だった背面長の調整方法 軽量バックパック・アルパインザック

ギアの多いアイスクライミングや冬期アルパインに最適な軽量バックパック・アルパインザックのオスプレー ミュータント52。スペック上は背面長が調整可能なはずなのに、実物を見ても説明書を読んでも背面長の調整方法が分からない。色々いじっている内に、やっと背面長の調整方法を見つけました!

背面長が調整可能なはずのオスプレー ミュータント52
背面長が調整可能なはずのオスプレー ミュータント52

ヒップベルトのあるバックパックは背面長がすごく重要で、背面長が自分の体にあってるかどうかで重い荷物の背負い心地が全然違う。しかし背面長の調整機構はザックが重くなりがちなので、背面長が調整可能でかつ軽量なザックは中々ありません。

50リットル前後で背面長が調整できる軽量のアルパイン・ザックがないかと探していたところ、オスプレー ミュータント 52がアルパイン向きで軽量なのに背面長が調整可能らしい。旧モデルの新品をネットでちょうど見つけて、スペックが現行モデルと大差なく安かったので購入。

しかしカタログ上は背面長が調整可能なはずだが、実物を見ても調整機構が見当たらず、調整方法が説明書にも書いてない・・・

色々いじってるうちに、ヒップベルトのベルクロテープの貼り付け位置をずらして背面長を調整できることを発見しました!

ヒップパッドの両サイドから手を突っ込んでベルクロテープをバリバリ剥がし、ヒップベルトを上下にずらして背面長を調整
ヒップパッドの両サイドから手を突っ込んでベルクロテープをバリバリ剥がし、ヒップベルトを上下にずらして背面長を調整
ミュータント52の背面長(ヒップベルト)はこんなにずらせる
ミュータント52の背面長(ヒップベルト)はこんなにずらせる
ヒップベルトをずらしたらサイドのヒップベルトを繋いでるベルトも調整
ヒップベルトをずらしたらサイドのヒップベルトを繋いでるベルトも調整
自分は胴長短足なので背面長を長めに調整
自分は胴長短足なので背面長を長めに調整

ヒップベルトがベルクロテープで着脱できるバックパックなら他の製品も背面長が調整できるかもしれませんね。知らなかったの自分だけかな?軽量バックパックの背負い心地がしっくりこない人はヒップベルトで背面長の調整を試してみては。フレームを自分の背中に合わせて曲げるのも忘れずに。フレーム形状と背面長が自分の背中にぴったり合うとザックがすごく軽く感じて快適です。