アイスアックスのピックやハンマー交換のとき、六角レンチでボルトを緩めて外す必要がありますが、このボルトがめちゃくちゃ硬くて弛まない。そんな時に簡単にアイスアックスのボルトを緩める方法です。
これはペツルのクォークというアイスアックス(ミニハンマーに交換済み)ですが、ピックやハンマーを交換するため、付属の六角レンチでボルトを緩めようとしても、全然緩みません。
実は、この部分にはノルトロックワッシャーという、一度閉めたら弛まない特殊なワッシャーが使われています。なので簡単に弛まないんですね。他のメーカーのアイスアックスも同様だと思います。
この特殊なワッシャーを使ったボルトを緩めるには、エクステンションバーというのを使うと簡単に緩めることができます。
使い方は、エクステンションバーを六角レンチに差し込んで回すだけ。
回す方向は普通のボルトと同じ、左回り(反時計回り)に回すと緩められます。それでもかなり硬くて力がいるので、怪我をしないように注意しましょう。下にシートを敷いて丈夫なゴム手袋などした方がいいかもしれません。緩む瞬間、バキッと壊れるような音がするのがちょっと嫌な感じですね。
そして六角レンチをしっかりボルトに差し込んでから回さないと、ボルトの六角レンチを差し込む穴が潰れます。六角レンチのサイズがあってなくても穴が潰れますので、付属の六角レンチを使うのが間違いないです。ちゃんとやっても数回交換すると穴が潰れてきます。ペツルの交換用ピックやハンマーにはボルトやワッシャーも付属しているので、交換の際はボルトとワッシャーも新しいものに交換するのがいいですね。
交換後に締め直すときは、緩める時ほど力を入れずに普通に締めればいいと思います。
Now loading...
Now loading...