南アルプス 神宮川 笹ノ沢 沢登り 水晶ナギも

2023.8.6 南アルプスの神宮川 笹ノ沢を遡行しました。
周りの山々が雨予報の中、この付近だけ1日晴れ。
水も綺麗で快適な遡行と水晶ナギの景観、ゆるやかなトレイル歩きを楽しめました。

神宮川 笹ノ沢 F2
F2末広がりの滝 左側を直登

登れる滝はロープが要らず、登れない滝は巻けますが、
ロープを出す高巻きや稜線まで登る大高巻き、
登攀力が必要なチョックストーンもあり、2級らしい2級の沢でした。

甲斐駒ヶ岳エリアの沢は花崗岩が多く、ラバーシューズのフリクションがよく効きます。笹の沢はこのエリアの他の沢よりも苔がやや多いですが、林道歩きや高巻き、下降のトレイルも長いのでラバーシューズでいい感じでした。

ヒキガエル
ヒキガエル
神宮川 笹ノ沢 トイ状25m滝
トイ状25m滝 右岸巻き

サントリー工場の取水に使われるだけあって神宮川の水は綺麗で美味しい。

3段35m滝は登れそうですが、ここで事故も起きていますし水量が多いので巻きました。

神宮川 笹ノ沢 3段35m滝
3段35m滝 左岸巻き
神宮川 笹ノ沢 アレ沢・喜平治沢出合
アレ沢・喜平治沢出合

アレ沢に入ると水量が少なくなり滝もなくなります。
沢筋を詰めてアザミ地獄を抜けると稜線。

せっかくなので水晶ナギに寄ると、日向山が見えました。 水晶ナギから雨乞岳登山口まで樹林帯で涼しく緩やかなトレイルです。 日向山登山道よりもずっと緩くてトレランのコースに良さそうでした。

水晶ナギから日向山が見える
水晶ナギから日向山が見える